
Thank you very much!!
banner (1) ブログランキング・にほんブログ村へ

このエントリーをはてなブックマークに追加
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

Tag:スポンサー広告 

5回目の結婚記念日を迎えました

この記事はブロとものみ閲覧できます
Thank you very much!!
banner (1) ブログランキング・にほんブログ村へ

このエントリーをはてなブックマークに追加
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

Tag:◆自分のこと◆ 

2012年に考えた目標と現実...

1277878_24146173.jpg


2013年もおわりですね。

例年ならこの時期にはもう帰省していたので、この年末ギリギリに家にいるのが不思議な感じです。
今年は31日から帰省する予定です。


去年のこの時期に立てた目標(『今年も終わり(2012.12.26)』)と、
実際の今年1年を照らし合わせてみようと思います。


【母さん】
〇今年以上に、外で娘と遊んでピクニックに行く
〇水族館や動物園に最低2回は行く
〇児童館以外に他の子と触れ合える場所を開拓
〇ディズニーランドに連れて行く(ムリかな)
〇娘と一緒に写ってる写真を去年より多く撮る



去年どれくらい外に出かけたか覚えてないけどw今年は妊娠出産があり
この目標を立てた時に想像していたよりも実際はあまり外に遊びに行けてなかったと思われます。
ところ構わず、イヤイヤ言いながらひっくり返って全力で抵抗する場面もあって、
一時期はむしろ外に出かけたくないなぁと思うこともありました。

水族館と動物園には行きました。1度ずつ。
来年は子供達連れて、旭山動物園に行きたいな。

日常的には、近所の公園や、区がやってる人数制限のある子育てサロンに行っていました。
児童館も毎週ではないけど、行ける時は行っていました。
だんだん知り合いも増えてきて、そこで友達の友達と仲良くなったりして、
児童館に行くと、誰かしら顔見知りがいる、という状況になっています。

ディズニーランド、行きたかった…
ミッキーやミニーのみならず、グーフィーやデイジーも理解している娘。
ぜひとも連れて行きたい場所の一つです。

写真は、2人目出産のため実家に帰省していたこともあって、私の親が
写真を撮ってくれて、去年より確実に娘との写真は増えました。
デカイお腹も写ってるので、まだ生まれる前の息子も一緒です。


【わたし】
〇料理のレパートリーを増やす


⇒たいして増えてないな。
 アップルパイやかぼちゃパイ、パウンドケーキ類はよく作りました。

〇いらないものを溜め込まない(家にも自分の体にも)

⇒むしろ溜まってた粗大ゴミ類をやっと処分しました。
 自分の体は大丈夫です。

〇写真やビデオのデータを整理する

⇒里帰りから帰ってきてから、写真を整理しました。
 とりあえずデータで保存しておけばいっかと思っていましたが、
 娘を出産する直前までに私が作っていたアルバムを娘が楽しそうに眺めているのを見て
 かなり面倒くさいけど、やっぱりアルバムを作ろうと思いました。

〇基礎化粧品の見直し(お肌のお手入れ)

⇒特に何もしてませんでしたヨ。
  
〇子供関連ではない人との付き合い

⇒できませんでした。
 よっぽど気合入れて新しい何かを始めない限り難しいですね、これは。
 でも今は、そこまで求めてません。

〇落ち着いて行動する

⇒なかなかできません。
 基本、せっかちですので。ムダに子供達を煽って焦って準備して出かけたり
 もっとゆっくり子供と向き合って時間を過ごせばよかったと、後から思うこともよくあります。

〇だんな様にもう少し優しく

⇒本人に聞いてみましょう。
 ただ、里帰り出産で、結婚して初めて長期間離れて生活したこともあって
 優しくする云々よりも、お互いにお互いの存在のありがたさを改めて感じました。
 
〇ブログを通して交流を増やす

⇒できませんでした。
 ゆっくりペースでやっていきます。

〇たまにはデロンギのエスプレッソマシーンでコーヒーを飲む

⇒これはやりました。
 でもやっぱり飲むまでが面倒くさいです。エスプレッソマシーンじゃなくて
 普通のコーヒーメーカーが欲しいですw

〇活字を読む(本でも雑誌でも)

⇒産後、本を読んでいます。
 村上春樹の本をいくつか。今は1Q84の後半に突入しました。
 子育てにまつわる本も読みたいです、今後。

〇ちょっとそこまで…の外出でも身なりを気にする

⇒出産後は、
 ・授乳しやすい服装
 ・抱っこ紐をするから、擦れて毛玉にならないもの・肌ざわりのいいもの
 ・抱っこ紐の腰ベルトが体に密着(時に食い込むw)するため、上はできるだけ丈の長めのもの
 をテーマに洋服を着ています。
 着たい服が自由に着れないのが残念です。


〇何か一つ手芸品を作る

⇒テーブルクロスの布が切りっぱなしになっていたのを、やっとミシンで縫いましたw
 来年、娘にエプロンを作ってあげようと思っています。
 メルちゃんのお布団もザッと縫って作ってあげる予定です。

〇数年会えてない東京の友達と会う

⇒東京では会えなかったけど、里帰り期間中に、福岡にいる学生時代の友達と数年ぶりに会えました。
 嬉しかった!

〇祝30歳を記念して何かをする

⇒息子を産んだことは、ある意味記念になりました。

〇健康でいる

⇒出産も無事に終わり、その後の体調もよく、この冬も風邪引かずに元気に過ごせています。




目標関係なく、今年1年の振り返りは、また後日改めて書こうと思っています。
来年の目標は、少しゆっくり考えてみます。


Thank you very much!!
banner (1) ブログランキング・にほんブログ村へ

このエントリーをはてなブックマークに追加
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

Tag:◆自分のこと◆  Trackback:0 comment:0 

そういえば結婚記念日だ

IMGP1582.jpg


昨日に続き今日も雨。
でも、朝からやることリストを順調にこなして、気持ちいいくらい掃除がはかどりました。
結婚して初めて自分の洋服を断捨離してみたり、衣替えも完了できたし、気分いいです。


結婚…
あちこち掃除して一段落ついたお昼前にハッと気づいた「結婚記念日」。
先週の日曜に「そういえば結婚記念日、来週じゃね?」ってだんな様に言われて
まったく頭に入ってなくて「あ!そうだそうだ!!」なんて会話をしたのに、それも忘れてた。
とりあえず昼前に「今日、結婚記念日だったね~」っていうメールをしてみたものの、返信こず…
そんなもんです。


今日が4回目の結婚記念日。
ということは、結婚5年目に突入ということ。
なんだかキリのいい数字~。(そんなレベルw)

4年間いろいろあったけど、これから先もいろいろあるんでしょうね。
楽しく一緒に生活していけたらそれで十分です。

我が家の記念日ごとは、そういう日であることは少なくともどちらかが一応把握しているものの、
特段その当日に特別な何かを絶対する、というようなことはないのでサラッとしたもんです。
余裕と時間があったら、外から帰宅するだんな様がまれにお花や手軽なスウィーツを
買ってきてくれたりするけど、特に結婚記念日なんて2人の記念日だから、男性側だけが
何かをするべきとも思ってないし、お互いにできる時にできることを…という感じ。

仕事は遅いし飲みも多いから、確実に予定が立つ時だけちょっとしたディナーを作って用意したり
近い休みの日に外食(90%焼き肉w)したりするくらいですね。

ちなみに今晩は、残り野菜を使い切った創作パスタwww
家で作るパスタは、あまり見た目気にせず何でも野菜をわんさか入れられるから良いわよね~。
ホホホ。。
ディナーでも何でもない、お手軽晩ごはんでした。

そんなんで、記念日だから早く帰る~なんてことは今日もありえず、さっきだんな様から
仕事の合間を縫って「いつもありがとう」と電話がありました。
「こちらこそ、いつもありがとう」…って言うつもりが、何だか恥ずかしくて言えず(オイw)
後でメールしとこ。




とりあえず、明日から義両親が遊びに来ます。
今日はその準備のラストスパート日でしたが、何とかやるべきことは終わらせました。
明日も朝からフル回転で頑張ります~。
Thank you very much!!
banner (1) ブログランキング・にほんブログ村へ

このエントリーをはてなブックマークに追加
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

Tag:◆自分のこと◆  Trackback:0 comment:2 

実家がお引越し

この記事はブロとものみ閲覧できます
Thank you very much!!
banner (1) ブログランキング・にほんブログ村へ

このエントリーをはてなブックマークに追加
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

Tag:◆自分のこと◆ 

自己紹介(100の質問)バトンに挑戦

この記事はブロとものみ閲覧できます
Thank you very much!!
banner (1) ブログランキング・にほんブログ村へ

このエントリーをはてなブックマークに追加
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

Tag:◆自分のこと◆ 

プロフィール

tmm05

Author:tmm05
30代前半の主婦→詳細はこちら

普段の家庭生活、育児、趣味(あったっけ?)、自分の身に起きたことなど、そしてそれらを通して思ったことや感じたことを綴ります。
時々グダグダな内容もあるかと思いますが、その時は読み流してください…

メール

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
